----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2012年01月25日

2012年1月FP技能検定2級試験 自己採点結果

本日は(というか、正確には昨日)、公表されていた日本FP協会の解答速報を元に、自己採点してみました。

日本FP協会 模範解答
http://www.jafp.or.jp/examine/2fp/mohan/index.shtml

結果は以下のとおりでした(実技は正答率で採点)。

 学科 38点
 実技 67.1%

試験後の感触よりも良かったようで、どちらもぎりぎり引っかかってくれた可能性が出てきました。

実技では、2点問題っぽい問題に傾斜をかけて数えてもみましたが、65点だったのでアクロバティックな配点をされなければ、いけそうです。


全然実感がないし、明らかに実力もないので、このまま受かっていいのか戸惑っているのが正直なところです。

ただ、今回のFP学習も手伝って、次の目標にはこの学習を活かせる勉強に取り組もうという意欲が湧いてきましたので、そちらでまた苦しんでいこうと思います(苦笑)。。。

とりあえず、CFPは実務要件を満たすのが現状では大変そうなので、すぐにはとりかかれませんが、親族からも「ファイナンシャル・プランニングを立ててほしい」という要望をいただいていますし、引き続き、FP分野の学習も実生活を通して進めていこうと思います。


なんか、このFPブログは現時点まで全然中身を充実させることができないままでまたしばらく更新しないことになりそうですが、次は、成績表が到着した際に、またエントリしようと思います。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by fp-professional at 00:38| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。