----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2012年01月24日

2012年1月FP技能検定2級試験 受験雑感(試験以外のこと)

もう既に2日経ってしまいましたが、一昨日、1月22日(日)にFP技能検定2級を受験してきました。

いつもどおり、試験内容の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めてFP試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。


まず、試験会場についてですが、会場は、白山の東洋大学でした。

確か、昔のTOEICだったかで行ったことがあったので、イメージは湧いていました。

ただ、受験票の地図に沿って、受験生の列に従って歩いていくと、住宅地の中の細い道を通って裏門(?)から入れたので、それはちょっと新鮮でしたね。

さすがに受験者の多いFP試験だけあって、試験集合時間の10分前くらいは大量の受験生がいるので、道に迷うことはないかな、と。

白山駅からも5分程度で着いたような気がします。

ただ、裏側の道は、コンビニは1軒も無かったので、途中で大通りに出るか、最寄り駅近くでお昼ご飯なんかは買った方がいいと思います。

わたくしは、お昼時間にご飯を食べなかったのですが、友人は近くの飲食店を回ったものの全て満席で、結局、途中にあったコンビニで買って、大学で食べたそうです。。

で、肝心の試験会場ですが、まあ以前のイメージと同様でイマイチでした。。。

わたくしが受験したのは、1号館を入ってすぐの大部屋でしたが、5人がけ机の端ではあったものの、真ん中席や後ろの席の受験生は、遅刻してくるわ、途中で抜けるわで、いちいち席を立たねばならず、腹立たしさはありました。

まあ、そうした周りの環境が悪い時の対策は、診断士学習での長期間に渡るファミレス学習で慣れていますので、試験には影響ありませんでしたが。

そして、特筆すべき(?)は、若い人が多い!

さらに、女性が多いですね。

プロフェッショナルCFOを受験した時に、きんざいの試験会場ということで、FP受験生は華やかさがあっていいなあ、と思った覚えがあります(ちなみに、プロフェッショナルCFOは、加齢臭が漂う9割以上男性が受験生。。)。

それと、受験者数が多いので、トイレは混雑してました。かなりの行列です。

喫煙場所は外にありましたが、当日は昼くらいまで雨だったので、ちょっと残念でした。

昼食場所は特に制限がなく、教室内でもとれますが、FP試験独特の「試験前準備」の為に、12:45〜13:00までは外に追いやられました。

そういう意味では、学科試験が終わった後に、教室以外で、実技試験までの対策ができるベンチ等を確保したほうがいいかもしれません。(今回は雨だったので、私は教室で粘って、準備中は喫煙してましたが)

というわけで、試験以外のどうでもいいような雑感を備忘録も兼ねてつらつら書いてみました。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by fp-professional at 23:15| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。