----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2012年01月25日

2012年1月FP技能検定2級試験 自己採点結果

本日は(というか、正確には昨日)、公表されていた日本FP協会の解答速報を元に、自己採点してみました。

日本FP協会 模範解答
http://www.jafp.or.jp/examine/2fp/mohan/index.shtml

結果は以下のとおりでした(実技は正答率で採点)。

 学科 38点
 実技 67.1%

試験後の感触よりも良かったようで、どちらもぎりぎり引っかかってくれた可能性が出てきました。

実技では、2点問題っぽい問題に傾斜をかけて数えてもみましたが、65点だったのでアクロバティックな配点をされなければ、いけそうです。


全然実感がないし、明らかに実力もないので、このまま受かっていいのか戸惑っているのが正直なところです。

ただ、今回のFP学習も手伝って、次の目標にはこの学習を活かせる勉強に取り組もうという意欲が湧いてきましたので、そちらでまた苦しんでいこうと思います(苦笑)。。。

とりあえず、CFPは実務要件を満たすのが現状では大変そうなので、すぐにはとりかかれませんが、親族からも「ファイナンシャル・プランニングを立ててほしい」という要望をいただいていますし、引き続き、FP分野の学習も実生活を通して進めていこうと思います。


なんか、このFPブログは現時点まで全然中身を充実させることができないままでまたしばらく更新しないことになりそうですが、次は、成績表が到着した際に、またエントリしようと思います。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by fp-professional at 00:38| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年1月FP技能検定2級試験 受験雑感(試験受験時のこと)

先ほどの試験内容以外のエントリに続き、今度は試験内容の感想です。

今回は、近年まれに見るほど、、、緊張感がありませんでした(笑)。

直前期にあまり勉強できなかったので、逆に、「なるようになれ!」っていう気持ちが強かったせいかなと思います。

その気の緩みが出たのか、朝も二度寝してしまい、ダッシュで試験会場に向かい、ぎりぎりに間に合うという体たらくでした。。。

そんな感じで受けた試験の総論としては、「実技はまだマシだったかな。学科はヤバい」という感触でした。

昼休憩と試験終了後に、友人が話していた会話の内容もよくわからないくらい、理解が足りていなかったというのもありますが。

正直、問題が難しいかどうかは全くわかりませんでした。

ちなみに、解答時間は以下のとおりでした。

 学科:120分(解答:110分、見直し:10分)
 実技:90分(解答:80分、見直し:10分)

11月に過去問を解いた際は、どちらも早く終わっていましたが、さすがに本試験なのでちゃんと考えようと思い、学科も途中退席せずに、迷う問題はじっくり考えるようにしました。

ただ、11月に過去問を制限時間で解いていたおかげで、時間配分の肌感覚があったのは良かったですね。


で、試験内容の振り返りをしようと思いましたが、、、思い起こしてみても、あまり記憶に残ってなかった、、、です。

でも、学科を終えてみて、ヤバいと思い、昼休憩時間の食事を試験後に回して、お菓子のコロンで済ませ、学科でよく出題される「〜係数の計算方法」や「保険証書の計算方法」、「不動産の計算」などを詰め込みでテキストや問題集を眺めたおかげで、実技の対応は多少良くなったように思います。

FP試験はよく「過去問からも出題される」という話も聞きましたので、やっぱ、あきらめないことが大事だったのかなあ、と感じました。

ちなみに、わたくしの場合は、どの科目にウェイトを置くという考えはありませんでしたので、学科も実技も、第1問から順番どおりに解きました。


そんなわけで、1週間、めまぐるしい日々を何とか乗り越えたご褒美として、試験終了後は、千石自慢ラーメンの本店でお昼ごはんを食しました。

久々に食べたこってり豚骨ラーメンは美味しかったですね。


もう2日経過したので、本ブログをご覧いただいている方もいらっしゃらないとは思いますが、、、受験された皆様、本当にお疲れ様でした。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by fp-professional at 00:18| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

2012年1月FP技能検定2級試験 受験雑感(試験以外のこと)

もう既に2日経ってしまいましたが、一昨日、1月22日(日)にFP技能検定2級を受験してきました。

いつもどおり、試験内容の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めてFP試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。


まず、試験会場についてですが、会場は、白山の東洋大学でした。

確か、昔のTOEICだったかで行ったことがあったので、イメージは湧いていました。

ただ、受験票の地図に沿って、受験生の列に従って歩いていくと、住宅地の中の細い道を通って裏門(?)から入れたので、それはちょっと新鮮でしたね。

さすがに受験者の多いFP試験だけあって、試験集合時間の10分前くらいは大量の受験生がいるので、道に迷うことはないかな、と。

白山駅からも5分程度で着いたような気がします。

ただ、裏側の道は、コンビニは1軒も無かったので、途中で大通りに出るか、最寄り駅近くでお昼ご飯なんかは買った方がいいと思います。

わたくしは、お昼時間にご飯を食べなかったのですが、友人は近くの飲食店を回ったものの全て満席で、結局、途中にあったコンビニで買って、大学で食べたそうです。。

で、肝心の試験会場ですが、まあ以前のイメージと同様でイマイチでした。。。

わたくしが受験したのは、1号館を入ってすぐの大部屋でしたが、5人がけ机の端ではあったものの、真ん中席や後ろの席の受験生は、遅刻してくるわ、途中で抜けるわで、いちいち席を立たねばならず、腹立たしさはありました。

まあ、そうした周りの環境が悪い時の対策は、診断士学習での長期間に渡るファミレス学習で慣れていますので、試験には影響ありませんでしたが。

そして、特筆すべき(?)は、若い人が多い!

さらに、女性が多いですね。

プロフェッショナルCFOを受験した時に、きんざいの試験会場ということで、FP受験生は華やかさがあっていいなあ、と思った覚えがあります(ちなみに、プロフェッショナルCFOは、加齢臭が漂う9割以上男性が受験生。。)。

それと、受験者数が多いので、トイレは混雑してました。かなりの行列です。

喫煙場所は外にありましたが、当日は昼くらいまで雨だったので、ちょっと残念でした。

昼食場所は特に制限がなく、教室内でもとれますが、FP試験独特の「試験前準備」の為に、12:45〜13:00までは外に追いやられました。

そういう意味では、学科試験が終わった後に、教室以外で、実技試験までの対策ができるベンチ等を確保したほうがいいかもしれません。(今回は雨だったので、私は教室で粘って、準備中は喫煙してましたが)

というわけで、試験以外のどうでもいいような雑感を備忘録も兼ねてつらつら書いてみました。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by fp-professional at 23:15| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

